ご意見ご要望解決制度

 

ご要望などの状況

ご要望などの状況
 

平成28年10月1日から平成29年3月31日までの間に『ご意見ご要望の仕組み』を使ったご意見、ご要望などはありませんでした。

 

ご意見ご要望の仕組み:図解ポスター

ご意見ご要望の仕組み:図解ポスター
 
 

ご意見ご要望を解決するための仕組み

ご意見ご要望を解決するための仕組み
 

◆ご意見ご要望の解決のための仕組み◆ 

社会福祉法第82条の規定により、当園では利用者からの苦情・ご相談に適切に対応する体制を整えております。当園における苦情相談解決責任者、苦情相談受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情・相談解決に努めることといたします。

 記

 

■1.苦情相談解決責任者        園長 関口 幹雄
■2.苦情相談受付担当者        主任 島本 浩子
                   各クラス担任

■3.第三者委員        
(1)田和 洋太 委員 〔連絡先電話番号::042-576-1555〕 ※民生委員・児童委員
(2)清友 龍一 委員 〔連絡先電話番号::042-321-4885〕 ※市役所通り商店会元会長

■4.苦情・相談解決の方法
 (1)苦情・ご相談の受付
苦情・相談は面接、電話、書面などにより苦情相談受付担当者もしくは各クラス担任が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情・相談を申し出ることもできます。
 
(2)苦情・相談受付の報告・確認
苦情相談受付担当者が受け付けた苦情・相談を苦情相談解決責任者と第三者委員(苦情相談申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情相談申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。 

(3)苦情・相談解決のための話し合い
苦情相談解決責任者は、苦情相談申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めす。
その際、苦情相談申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。

なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。

ア.第三者委員による苦情・相談内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認 

(4)東京都運営適正化委員会の紹介
本事業者で解決できない苦情は、東京都社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。

〜福祉サービス運営適正化委員会(事務局)〜
専用電話03−5283−7020 FAX.03−5283−6997
Mail kaiketsu@tcsw.tvac.or.jp  電話相談受付時間:月〜金 9時〜17時
所在地    〒101-0062    東京都千代田区神田駿河台1−8−11 東京YWCA会館3階

社会福祉法人千春会
千春第二保育園

〒185-0003
東京都国分寺市戸倉1-22-2
TEL.042-321-9988
FAX.042-312-4039

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1.乳幼児の保育
2.地域子育て家庭への子育て支援
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010913
<<社会福祉法人千春会 千春第二保育園>> 〒185-0003 東京都国分寺市戸倉1-22-2 TEL:042-321-9988 FAX:042-312-4039